『ふるさと納税(寄附金)』を通じて全国皆様からのご支援をお待ちしています。

【注意!ふるさと納税詐欺サイト!】
自治体のふるさと納税サイトの画像や返礼品名を不正にコピーし、入金させようとする詐欺サイトが全国的に増えています。決済を行う際は今一度、操作しているサイトをご確認してください。

ふるさと納税制度について

ふるさと納税は、出身地や応援したい地方団体に寄附することで、地方を元気づける制度です。
長瀞町は、ふるさと納税の対象団体として総務大臣から指定を受けているため、本町に寄附した場合は税制上の特例控除を受けることができます。
※指定は令和4年9月30日まで

総務省ふるさと納税ポータルサイト|ふるさと納税の概要(外部リンク)

  1. 寄附金の使いみち
  2. 寄附金の収納事務委託事業者及び指定納付受託者
  3. 寄附金の申込み方法
  4. 寄附金控除
  5. 返礼品協力事業者募集
  6. 電子感謝券加盟店募集
  7. お問い合わせ

1 寄附金の使いみち

長瀞町では、いただいた寄附金を有効に活用するため、基金を設けています。
寄附金は、一旦この基金に積み立てられ、町が掲げる下記の5つの目標を達成するための事業に活用いたします。

1.町民の健康増進と福祉の向上
2.産業振興と観光地づくり
3.生活環境の整備と防災体制の充実
4.教育活動の充実と男女共同参画推進
5.町民と行政の協働によるまちづくり
6.その他町長が必要と認める事業

2 寄附金の収納事務委託事業者及び指定納付受託者

収納事務委託事業者

地方自治法施行令(昭和22年政令第16号)第158条第1項第5項の規定に基づき、ふるさと納税に係る歳入の収納事務を次のとおり委託しました。

収納事務委託事業者の所在地事業者名歳入を納付させる期間
東京都世田谷区玉川1丁目14番1号 楽天クリムゾンハウス楽天グループ株式会社令和4年4月1日~
東京都中央区京橋二丁目2番1号株式会社さとふる
東京都渋谷区渋谷二丁目24番12号株式会社トラストバンク
東京都新宿区新宿五丁目16番10号株式会社三越伊勢丹

指定納付受託者

地方自治法(昭和22年法律第67号)第231条の2の3第1項の規定に基づき、次のとおり指定代理納付者を指定しました。

収納事務委託事業者の所在地事業者名指定日
東京都世田谷区玉川1丁目14番1号 楽天クリムゾンハウス楽天グループ株式会社令和4年3月25日
東京都港区海岸1丁目7番1号 東京ポートシティ竹芝オフィスタワーSBペイメントサービス株式会社
茨城県水戸市南町3丁目4番12号株式会社めぶきカード
東京都渋谷区渋谷二丁目24番12号株式会社トラストバンク
東京都千代田区紀尾井町1-3PayPay株式会社
東京都渋谷区道玄坂1-2-3GMOペイメントゲートウェイ株式会社令和4年3月31日

3 寄附金の申込み方法

(1)インターネットからの提出

各ふるさと納税サイトから申込み(クレジット決済、銀行振込など)

下記のリンクからお申込みください。

(クリックすると、楽天ふるさと納税のサイトへ移動します。)
(クリックすると、さとふるふるさと納税サイトへ移動します。)
(クリックすると、ふるさとチョイスふるさと納税サイトへ移動します。)
(クリックすると、三越伊勢丹ふるさと納税サイトへ移動します。)

(2)メール・FAX・郵送・窓口での申込み

ダウンロードした寄附申込書に必要事項をご記入のうえ、次のいずれかの方法によりご提出ください。(受付後、払込取扱票(郵便局)、銀行振込用の口座情報等を送付します。)

※クレジットカードでの納付は、インターネットでのお申し込みのみの対応となりますのでご注意ください。

1.寄附金の納付方法

寄附金申込書によりお申込みいただいた場合、寄附金のお支払いは次のいずれかの方法でお願いします。(方法はお申込みの際に選んでいただきます。)

  • ア 口座振込による寄附(※振込手数料は寄附者の負担となります。)
  • イ 専用の払込取扱票(郵便局)による寄附(※手数料はかかりません。)
  • ウ 町発行の納入通知書による寄附(※指定金融機関等では手数料はかかりません。)
  • エ 現金書留による寄附(※郵送による送料は寄附者の負担となります。)
  • オ 町役場窓口で現金納付による寄附
  • 電子メール furusato@town.nagatoro.saitama.jp
  • 郵送 (〒369-1392 埼玉県秩父郡長瀞町大字本野上1035番地1 長瀞町役場企画財政課 宛て)
  • FAX 0494-66-0894
  • 役場窓口への持参(庁舎2階 企画財政課 企画財政担当)
2.返礼品のご案内

長瀞町では、一定額以上の寄附をいただいた町外の方に、寄附金額に応じて返礼品をお送りします。

メール、FAX、郵送、窓口でのお申込みの場合は、寄附金お申込み時に下記WEBサイトをご覧いただいた上、返礼品申込書に記入し提出してください。

(クリックすると、楽天ふるさと納税のサイトへ移動します。)
(クリックすると、さとふるふるさと納税サイトへ移動します。)
(クリックすると、ふるさとチョイスふるさと納税サイトへ移動します。)
(クリックすると、三越伊勢丹ふるさと納税サイトへ移動します。)

4 寄附金控除

寄附(ふるさと納税)を行った場合、寄附額のうち2,000円を超える部分について、一定の額まで、原則として所得税と住民税控除を受けることができます。

総務省ふるさと納税ポータルサイト|税金の控除について(外部リンク)

控除の上限額等詳細については、お住まいの市区町村住民税担当課までお問い合わせください。

(1)寄附金受領証明書の送付について

※長瀞町では、寄附金の受領後、町から「寄附金受領証明書」をお送りします。
※この証明は、確定申告等に必要となりますので、大切に保管してください。

(2)確定申告

寄附をした翌年の3月15日までに、最寄りの税務署あるいは住所地の市町村で確定申告をしてください。

国税庁-確定申告書等作成コーナー(外部リンク)
地方税電子化協議会-ふるさと納税をされた方のための確定申告書作成の手引き(外部リンク)

(3)ワンストップ特例制度について

給与所得者等がふるさと納税を行う場合、確定申告を行わなくてもふるさと納税の寄附金控除が受けられる制度です。詳細につきましては、下記リンク先をご参照ください。

総務省「ふるさと納税ポータルサイト」(外部リンク)

ワンストップを利用できる方

(1)給与所得者で、確定申告を行わなくても良い方
(2)同年中にふるさと納税を行った自治体数が5つまでの方
※受領証明書にワンストップ特例申請を同封してお送りいたします。
※ワンストップ特例申請を希望する方は、申請書に記入押印のうえ、長瀞町企画財政課へ提出してください。

ワンストップ送付先
〒369-1392
埼玉県秩父郡長瀞町大字本野上1035番地1
長瀞町役場 企画財政課 企画財政担当

(4)ワンストップ特例申請書について

マイナンバー制度の導入により、平成28年1月1日から「ワンストップ特例申請書」に個人番号(マイナンバー)の記載が必要となりました。

「番号確認」と「本人確認」が必要なため、申請書を提出する際、必ず下記書類を一緒にお送りください。

○書類パターン1
  • 番号確認:個人番号カードの裏のコピー
  • 本人確認:個人番号カードの表のコピー

個人番号カード総合サイト「番号カードについて」(外部リンク)

○書類パターン2

番号確認:個人番号通知カードのコピー

本人確認:運転免許証、旅券のいずれかの写し(お持ちでない方は、身体障害者手帳など、官公署から発行・発給さ
れた書類その他これに類する書類であって、写真の表示等がなされ、1.氏名、2.生年月日または住所等が確認できるもの)

個人番号カード総合サイト「通知カードについて」(外部リンク)

番号確認や本人確認については、総務省WEBサイトの「個人番号利用時における本人確認の方法」をご参照ください。

総務省「マイナンバーについて」(外部リンク)

5 返礼品協力事業者募集

長瀞町ふるさと長瀞応援寄附金返礼品協力事業者募集中!

ふるさと納税を活用し、当町の取組を応援していただける寄附者を増やし、当町の魅力を発信するとともに地元特産品等のPR・販売促進及び地域経済の活性化など相乗効果を図るため、寄附者のお礼の品として贈呈する商品やサービスを提供する事業者を募集しています。
返礼品は、ふるさと納税ポータルサイト(楽天ふるさと納税やふるさとチョイス等)などに、商品画像や事業者名等が掲載されるほか、返礼品発送時にパンフレットの送付が可能です。なお、ポータルサイトに掲載するための費用や、返礼品代(送料を含む)は、町が負担いたします。

協力事業者になるためには、町内に事業所等がある法人や団体、個人であること、各種法令に従った生産・製造・販売を行っていること、町税に滞納がないこと等いくつかの要件を満たす必要があります。
また、返礼品として登録できるものは、町内において生産や製造・加工、役務の提供がなされること等、要件があります。
協力事業者及び返礼品の要件の詳細につきましては、下記「ふるさと長瀞応援寄附金返礼品協力事業者募集要項」をご覧ください。

募集期間

随時受付しています。
役場企画財政課の窓口及びメールで申請を受付けています。
ふるさと納税事業にご協力いただける方は、お気軽に「6.お問合わせ」記載の連絡先までご連絡をお願いいたします。

6 電子感謝券加盟店募集

電子感謝券加盟店を募集しています!!

ふるさと納税を活用し、寄附者が直接町へ訪れ、町の魅力に触れていただくことで、販売促進及び地域経済の活性化など相乗効果を図るため、電子感謝券を利用できる加盟店を募集します。
電子感謝券とは、ふるさと納税返礼品の一つとして取り扱う地域限定の電子ポイントで、町が承認した加盟店での買い物や食事等の際に、1ポイント1円で利用できます。
加盟店の登録には、町内に事業所等がある法人や団体、個人であること、町税に滞納がないこと、等いくつかの要件を満たす必要があります。詳細につきましては、下記「長瀞町ふるさと納税電子感謝券加盟店募集要項」をご覧ください。

募集期間

随時受付しています。
役場企画財政課の窓口及びメールで申請を受付けています。
ふるさと納税事業にご協力いただける方は、お気軽に「6.お問合わせ」記載の連絡先までご連絡をお願いいたします。

7 お問い合わせ

長瀞町役場 企画財政課 
〒369-1392 長瀞町大字本野上1035-1
TEL:0494-66-3111(内線222)
FAX:0494-66-0894
E-mail:furusato@town.nagatoro.saitama.jp

トップページへ戻る