更新日: 2016年10月1日

長瀞町で暮らしてみませんか~住宅・子育て支援事業をご紹介します~

長瀞町イメージ(岩畳)長瀞町は、町を縦断して流れる荒川の両岸にひらけた町で、全域が「埼玉県立長瀞玉淀自然公園」に指定される自然豊かな町です。

町名の元ともなった景勝地「長瀞(ながとろ)」は、荒川の清流が創り出した岩畳を形成する貴重な変成岩とその美しい景観から、国の名勝と天然記念物として指定されています。
長瀞町は、その他にも宝登山神社など観光名所がたくさんあり、ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンに埼玉県内で初めて掲載されるなど埼玉県を代表する観光地です。

東京都心までは、関越自動車道を利用して約1時間30分、鉄道を利用しても約2時間で、行くことができます。

長瀞町へ移住をお考えの方に、長瀞町で実施している住宅と出産・子育てに関する支援策をご紹介します。
 

住宅支援

住宅取得奨励補助金

子育て世帯・新婚世帯・新規転入世帯が、町内で住宅を取得した場合に費用の一部を助成します。
補助金額:最大100万円

長瀞町定住促進事業住宅取得奨励補助金

町営住宅

住宅に困っている住民に住居を供給することを目的に建設された賃貸型の公営住宅で、空き室が出た場合は入居者を募集します。

町営住宅入居案内

県営住宅入居案内

住宅リフォーム資金助成

町内産業の活性化及び町民の居住環境の向上を図るため、住宅リフォーム資金の一部を助成します。
補助金額:5万円

住宅リフォーム資金助成制度

ちちぶ空き家バンク

秩父地域の空き家、空き地等の物件を紹介します。

ちちぶ空き家バンク(外部リンク)

住宅用太陽光発電システムの設置補助制度

住宅用の太陽光発電システムを設置する費用の一部を助成します。
補助金額:5万円

住宅用太陽光発電システムの補助制度

住宅用高効率給湯器の設置費補助制度

地球温暖化対策の一環として、省エネルギー対策を支援するため、既設住宅に住宅用高効率給湯器を設置する費用を助成します。
補助金額:2万円

住宅用高効率給湯器の設置費補助制度

ながとろの家 はつらつ長瀞!!住宅ローン

長瀞町内に自宅を新築、新築・中古住宅を購入する方で、「りそな銀行ローン」の融資対象条件を充足する方を対象に、借入全期間にわたり店頭表示金利から最大年▲1.85%の優遇金利を適用します。

ながとろの家 はつらつ長瀞!!住宅ローン

出産・子育て支援

あかちゃん訪問・妊産婦訪問

妊娠中または出産後に保健師がご家庭を訪問し、健康相談を受けます。

乳幼児健診

乳幼児の、身長や体重、発育状況について、健診を実施しています。
検診の種類:3~5か月児健診 9~11か月児健診 1歳6か月児健診 3歳2か月児健診

乳幼児健診

不妊・不育支援

不妊・不育治療の治療費を助成します。
補助金額:最大10万円

子育て支援金

お子さんの出生時に保護者の方へ子育て支援金を支給します。
支給額:出生児1人につき2万円

子育て支援事業

絵本の支給

お子さんの出生時に保護者の方へ絵本を支給します。
支給物:出生児1人につき2冊

子育て支援事業

紙おむつ用ごみ袋の支給

出生月から3歳の誕生月まで、秩父広域市町村圏組合の指定有料ごみ袋を支給します。
支給物:1か月につき5枚

子育て支援事業

こども医療費助成

お子さんが医療機関を受診する際の医療費(保険診療)の自己負担分を助成します。
支給対象期間:出生日又は転入日から高校卒業まで(18歳に達する日の以後最初の3月31日まで)

こども医療費助成制度

保育料減免

お子さんが2人以上保育所に入所の場合、保育料を減免します。
減免額:第2子は半額、第3子以降は無料

私立幼稚園就園奨励費補助金制度

お子さんを私立幼稚園に通園させている世帯に、保育料の一部を助成します。

私立幼稚園就園奨励費補助金制度

小学校・中学校入学祝金

お子さんが町内の小・中学校に入学する際に、入学祝い金を支給します。
支給額
・小学校入学時児童1人につき 1万円
・中学校入学時生徒1人につき 3万円

子育て支援三事業

給食費補助

町内の小・中学校に在籍する児童・生徒の保護者が負担する学校給食費の一部を助成します
補助額
・小学校に在籍する児童 月額1,200円
・中学校に在籍する生徒 月額1,500円

子育て支援三事業

通学費補助

長瀞中学校へ通学する際、遠距離のため公共交通機関を利用している生徒の保護者の方に、通学定期代金の一部を助成します。

子育て支援三事業

このページの情報発信元

企画財政課企画財政担当
電話番号 0494-66-3111 内線番号 221・222
FAX番号 0494-66-0894