町営住宅入居案内

町営住宅入居案内

募集中の町営住宅

町営住宅とは

町営住宅は、住宅に困っている住民に住居を供給することを目的に、国の補助を受けて建設された賃貸型の公営住宅です。
町営住宅には、一定の資格要件を満たす方が、入居することができます。

町営住宅一覧

長瀞町には、現在4つの町営住宅があります。

名称所在地建設年度戸数
蔵宮団地中野上573番地2昭和35年
根岸団地長瀞1607番地昭和45年
塚越団地野上下郷705番地1昭和54年~昭和59年50
袋団地本野上219番地3,同238番地1平成3年,平成6年30

家賃

家賃の算定方法は、入居世帯全員の収入に応じた家賃算定基礎額に住宅の規模・立地条件・築年数などの条件が加味され決定されます。

応募資格

応募には、次の要件をすべて満たしていることが必要になります。

  1. 住宅に困っていること。
  2. 同居または同居しようとする親族があること。
  3. 町税に滞納がないこと。
  4. 入居しようとする世帯全員の収入総額が収入基準内であること。
  5. 申込み本人を含めた同居世帯の全員が暴力団員でないこと。

収入基準の計算方法

収入基準とは、1年間の所得額から扶養控除などの控除額を減じた額を12で除して得られた収入月額をいいます。

収入基準=(1年間の所得額-控除額)÷12

収入基準は、通常158,000円となりますが、申込者又は同居しようとする親族に、未就学児、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、みどりの手帳の交付を受けている方がいるときは、収入基準が214,000円まで緩和される場合があります。

申込方法

建設課に設置の申込書に必要事項を記入し、次の必要書類を添えて窓口にてお申込みください。

  1. 町営住宅入居申込書
  2. 世帯全員住民票
  3. 所得の証明書(注意参照)
    (1)所得のある方・・・市町村長が発行する所得課税証明書
    (2)所得のない方・・・市町村長が発行する非課税証明書
    注意:所得の証明書は、中学生以下の者を除くすべての世帯員について必要になります。
  4. 納税証明書
  5. 町営住宅申込者連帯保証人(2名)
  6. 入居希望理由
  7. 入居に関するアンケート

以下は、該当する方のみにご提出いただく書類です。

  1. 退職証明書・・・入居を申込む年の1月2日以降に退職して無職である方
  2. 戸籍謄本・・・母子(父子)世帯及び寡婦(寡夫)世帯
  3. 障害者手帳の写し・・・身体障害者手帳等の交付を受けている方
  4. 婚約証明書・・・婚約中の方で、入居日までに入籍する予定の方
  5. 生活保護受給者証明書・・・生活保護受給者
    ※必要に応じ、その他必要な書類を提出していただくことがあります。

くらし・健康・福祉へ戻る