新型コロナワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)の交付申請について

新型コロナワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)の交付申請について

12月20日(月)からスマートフォン上の専用アプリによる二次元コード付き接種証明書(電子版)の発行が開始されました。スマートフォンをお持ちの方は、専用アプリからの電子申請をお願いします。アプリの取得方法や接種証明書(電子版)の申請方法は、デジタル庁のホームページ(外部サイト)でご確認ください。
専用アプリでの電子申請は、マイナンバーカードのよる本人確認が必要です。

スマートフォン、マイナンバーカードをお持ちでない方は、窓口または郵送で申請してください。
なお、日本国内では、これまでどおり、接種済証または接種記録証で接種を証明できます。

対象者

  1. 海外渡航の予定があり、接種証明書が必要な方(海外用)
  2. 国内で利用予定があり、接種証明書が必要な方(国内用)
  • 接種後に転居された場合など、長瀞町に住民票がある間に1回目接種と2回目接種のいずれかのみを受けた場合、長瀞町に住民票がある間に受けた接種のみが証明の対象となります。
  • 国外等で接種を受けた方は対象外です。

申請方法

下記の必要書類を、長瀞町健康こども課健康づくり担当(〒369-1392 長瀞町大字本野上1035-1)まで郵送いただくか、直接ご提出ください。(窓口受付時間:8時30分から17時15分まで)
直接ご提出いただいた場合でも、原則として即日交付はできません。お急ぎの場合は申請の際にご相談ください。

必要書類

  1. 接種証明書交付申請書
  2. 旅券(海外渡航時点で有効なもの)(海外用のみ・国内用は本人確認書類】
  3. 接種券(接種済証)又は接種記録書
  4. 【旅券に旧姓・別姓・別名(英字)の記載がある場合】旧姓・別姓・別名が確認できる本人確認書類
  5. 【代理人による請求の場合】本人の自署による委任状(任意様式でも構いません。)
  6. 【郵送による交付を希望される場合】返信用封筒(返送先住所の記載と必要料金分の切手が貼付されているもの)および返送先住所の記載された本人確認書類

※郵送申請の場合、上記2~4の書類と6の本人確認書類は写しで結構です。
※申請書の記入漏れや書類の不備等があった場合、交付までにお時間がかかることがありますのでご注意くさだい。
※上記書類により接種事実が確認できない場合、追加書類の提出をお願いすることや、電話等で確認をさせていただくことがあります。

その他

このページの情報発信元

健康こども課健康づくり担当

電話番号0494-66-3111
内線番号132・133
FAX番号0494-66-3564

安心・安全へ戻る