「長瀞をまもる」長瀞町消防団

長瀞町消防団は全体を統括する団本部、主に町内の南側を管轄する第1分団、北側を管轄する第2分団で構成されています。現在は、団員95名(2023年1月1日現在)で町の消防活動や災害対応の活動に加えて、地域の防災訓練の手伝いや火災予防の呼びかけなど地元に根付いた活動を行っています。

消防団員の仕事

長瀞町消防団はこんな活動を行っています。

〇消火活動 火災発生時、消防署と力を合わせて消火活動を行います。

〇災害対応 台風が接近した場合に避難の呼びかけなどを行います。

〇啓発活動 地域の防災訓練の手伝いや火災予防を呼びかけたりしています。

〇訓  練 火災や災害などへの対応について日々訓練を行っています。

消火以外の活動

消防団員は消火活動や災害発生時の対応などの他にもこんな活動をしています。

〇地域イベントでは、水消火器を利用した的当てゲームや本物の防火服での記念撮影などを行っています。

〇花火イベントでは、打ち上げ場所周辺の煙火警備や来場者の事故を防ぐため、雑踏警備を行っています。

消防団員はこんな人たち

〇団員の半数以上が20代、30代の団員です。仕事や育児、趣味などと消防団活動を両立して活動しています。

〇団員の約90%はサラリーマンです。いろいろな勤務形態で働く団員がいます。

〇団員の約10人に1人は女性の団員です。女性の団員は平成27年から活動しており、PR活動の他、火災現場で活動する団員も出てきています。

変わりゆく消防団活動

長瀞町消防団では、団員が活動しやすい組織づくりを目指しています。

〇より短時間で充実した内容となるよう訓練の見直しを進めています。

〇家族や自分の時間を大切にしてもらうため、年末警備の待機時間を見直しました。

〇現場活動時や訓練時の安全管理を徹底し、町民の安全はもちろん、団員自身の事故防止にも力を入れています。

消防団についてもっと知りたい

「消防団について詳しく聞きたい」「消防団員として活動したい」などの方は、ぜひお問い合わせください。

〇消防団事務局(総務課自治振興担当)

・電話  0494-66-3111(内線212)
WEBでお問い合わせ

このページの情報発信元

総務課

電話番号0494-66-3111
内線番号212・214
FAX番号0494-66-0894

安心・安全へ戻る