マイナンバーカードの申請

マイナンバーカードとは

マイナンバーは、住民票を有する全ての方に1人1つの番号をお知らせして、行政の効率化、国民の利便性を高める制度です。
マイナンバーカードはマイナンバー(個人番号)が記載された顔写真付のカードです。
マイナンバーカードは、プラスチック製のICチップ付きカードで券面に氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバー(個人番号)と本人の顔写真等が表示されます。
本人確認のための身分証明書として利用できるほか、自治体サービス、e-Tax等の電子証明書を利用した電子申請等、様々なサービスにもご利用いただけます。
詳しくは、マイナンバーカード総合サイトをご覧ください。

マイナンバーカードを申請したいときは

マイナンバーカードの申請には、通知カードまたは個人番号通知書と一緒にお送りしている「個人番号カード交付申請書」が必要です。申請書を紛失している場合は、町民課窓口で再発行が可能です。本人確認書類をご持参ください。

申請方法

次の1~3の方法のうち、いずれかで申請してください。

  1. 申請書にあるQRコードをスマートフォン等で読み取り、申請する。
  2. 申請書に必要事項を記入・ご本人の顔写真を貼り付け、個人番号カード交付受付センターへ専用封筒で郵送する。
  3. 町民課窓口で申請する。

1、2の詳しい申請方法(上記1、2)については、マイナンバーカード総合サイトをご覧ください。後日、交付通知書(ハガキ)が届きましたら、町民課窓口へ受け取りにきていただきます。マイナンバーカードの受け取りのページをご確認ください。

3については、ご本人が身分証明書、通知カード等を持参し、役場窓口へおこしいただく必要があります。後日カードができあがりましたら、簡易書留でご自宅へ郵送いたします。申請時に必要な身分証明書等については、マイナンバーカードの受け取りのページ内の本人確認書類と同様です。

手続き・届出・証明へ戻る