請願・陳情

請願・陳情

町議会は、行政について住民のみなさんの希望や要望を請願、陳情という形でお受けしております。 

請願、陳情は、成人の有無を問わずだれでも行うことができます。ただし、請願の場合は、議員の紹介により請願書を提出しなればなりません。 

請願の届出

町議会に請願を行う場合は、請願書を提出してください。

件名、要旨・理由を簡明に記載してください。提出年月日と請願者の住所、氏名の署名又は記名押印、紹介議員の氏名の署名又は記名押印のうえ、議長あてに提出してください。

※請願書の提出には、1名以上の紹介議員が必要です。

陳情の届出

記載事項は請願書と同様です。陳情書には、紹介議員は必要ありません。 

提出にあたって

  • 請願書、陳情書の受付けはいつでも行っておりますが、定例会初日の5日前まで(土・日曜日及び祝日を除く)
    受理されたものは、原則としてその定例会の会期中に審査されます。
  • 本会議で採択された請願、陳情は、執行機関に送り、その実現を要望します。

請願・陳情書様式

かがみ

件 名:○○○○に関する請願(陳情) 請願者:住所 ○○○○○
      氏名 ○○ ○○ (印)※「署名」又は「記名押印」
          (他○名)
※法人として提出する場合は、法人名及び代表者氏名を記載。紹介議員:○○ ○○(印)(請願の場合)※「署名」又は「記名押印」

本文

1.件名
2.要旨・理由 以上のように、(地方自治法第124条に基づき請願)陳情いたします。
※( )内は、請願の場合に記載 令和○○年○月○日
 長瀞町議会議長 ○○ ○○ あて      (請願者)住所 ○○○○○
            氏名 ○○ ○○(印)※「署名」又は「記名押印」
              (他○名)
※法人として提出する場合は、法人名及び代表者氏名を記載。

長瀞町議会へ戻る