長瀞町学校のあり方検討委員会

長瀞町学校のあり方検討委員会

長瀞町教育委員会は、長瀞町の小・中学校で学ぶ児童生徒数の推移を踏まえ、長瀞町立小中学校の児童生徒にとってのより良い教育環境について検討し、将来を展望した学校のあり方について検討するため、令和2年7月に「長瀞町学校のあり方検討委員会(以下「検討委員会」という。)」を設置しました。

協議及び答申について

令和2年9月に長瀞町教育委員会が検討委員会に対して諮問を行い、9回に渡る会議を経て、令和4年1月に検討委員会から答申を受けました。
今後は、この答申の内容を十分考慮し、長瀞町教育委員会として基本方針及び基本計画(案)を策定し、保護者や地域の皆さまに説明をしていく予定です。
これまで開催された会議の内容を広く周知し、町民の皆さま及び関係機関の方々と情報共有するため、会議録及び資料、答申(報告書)を公開します。

第1回検討委員会

第2回検討委員会

第3回検討委員会

第4回検討委員会

第5回検討委員会

第6回検討委員会

第7回検討委員会

第8回検討委員会

第9回検討委員会

学校教育についてのアンケート(町民向け)の集計結果

令和3年4月1日現在、町内に住民登録している世帯から無作為抽出した1,000世帯を対象に、長瀞町の児童生徒数の推移や将来推計、施設の老朽化などの現状を知っていただき、これからの学校のあり方についてのご意見をいただくため、アンケート調査を実施しましたので、その集計結果を報告いたします。

学校教育についてのアンケート(保護者向け)の集計結果

長瀞町立小・中学校に通学している児童生徒の保護者の皆さま、これから長瀞町立小学校に就学する予定の町内保育園・認定こども園に通園している園児の保護者の皆さまに、長瀞町の児童生徒数の推移や将来推計、施設の老朽化などの現状を知っていただき、これからの学校のあり方についてのご意見をいただくため、アンケート調査を実施しましたので、その集計結果を報告いたします。

くらし・健康・福祉へ戻る