長瀞町の保育園・認定こども園

長瀞町の保育園・認定こども園

幼稚園や保育園などの教育・保育施設を利用する場合には、「入園申込書」と併せて、次の3つの区分のいずれかの認定を受ける必要があります。

支給認定区分対 象利用できる主な施設
1号認定
(教育標準時間認定)
満3歳以上で、教育を希望する子ども
(教育基本法第6条による教育)
幼稚園
認定こども園(教育部分)
2号認定(保育認定)満3歳以上で、保護者の労働や疾病などにより保育を必要とする子ども保育園
認定こども園(保育部分)
3号認定(保育認定)満3歳未満で、保護者の労働や疾病などにより保育を必要とする子ども保育園
認定こども園(保育部分)など

幼稚園型認定こども園(対象年齢3~5歳 1号認定)

小学校以降の教育の基礎を作るための幼児期の教育を行う施設です。利用できる保護者の制限はありません。園に直接入園申込みします。内定後、園を通して町に1号認定の申請手続きを行い、町から保護者に対し「入所承諾通知書」をお渡しします。

保育園(対象年齢0~5歳 2号・3号認定)

労働などで家庭で保育ができない保護者に代わって保育を行う施設です。利用できる保護者の制限があります。町に保育の必要性の支給認定申請と希望する施設の入園申込みを行います。保育認定(2号、3号)事由に該当し、調査の結果、保育の必要性が認められた場合、町から保護者に対し「入所承諾通知書」をお渡しします。

≪新規保育園入園手続きの流れ≫

①支給認定・入園申込書を長瀞町へ提出 
(11月中旬まで)
     ↓
②保育の必要性の有無を審査(調査)
     ↓
③家庭状況などを調査、入所の可否利用調整
     ↓
④町から入園承諾書を交付 (2月初旬)
     ↓
⑤入園決定

※認定こども園は、決定後、各園と保護者が直接契約を行ってください。

※4月1日現在の年齢でクラスが決まります。

長瀞町の施設一覧

施 設施設名定員対象者所在地電 話
保育園保護者の就労や疾病などの事由により、
保育を必要とする児を保育する児童福祉施設
(根拠:児童福祉法)
高砂保育園
(私立)
60人生後3ヶ月~本野上20866-0287
たけのこ保育園(私立)60人生後3ヶ月~本野上499-166-0383
認定こども園幼稚園と保育所の機能をあわせ持つ。
(根拠:認定こども園法)
認定こども園
長瀞幼稚園
(私立)
1号35人
2号10人
3~5歳児長瀞1414-266-0356

保育園等は、集団の中で他の児童と生活を共にしますので、利用を希望する児童に何らかの持病等がある場合、事前に主治医に集団の中で生活することが可能かどうか、よく確認のうえ希望保育施設に相談してください。
集団生活に支障をもたらす可能性があると思われるアレルギー、心身の障がい等がある場合も、事前に希望保育施設に相談してください。
施設の定員・対応状況や、医療行為等が必要な場合など、「集団保育が困難」と判断される場合は、入園できない場合があります。

このページの情報発信元

健康こども課子育て支援担当

電話番号0494-66-3111
内線番号134・135
FAX番号0494-66-3564

くらし・健康・福祉へ戻る