子育て支援事業

子育て支援事業

地域子育て支援拠点事業を多世代ふれ愛ベース長瀞「ふれ愛ベース」で実施しています。
この事業は、子育てを応援するために実施するもので、子育て中の親子が気軽に集まれる場所を提供し、「ここに来れば安心!楽しい!居心地の良いところ!」と感じてもらえるよう育児情報の提供や育児相談、出会いの場を作ります。また、お子さん達の成長を参加するみなさんで、共に喜び、認め合う場所です。
対象は、未就学のお子さんとその保護者です。

多世代ふれ愛ベース長瀞で実施する事業

  1. リズム遊び ぴょんぴょん組(2、3歳対象)
    音楽に合わせて親子で身体を動かします。マット運動やトランポリンなど器械運動を始め、手遊びや歌など楽しい時間を過ごします。
  2. リズム遊び ぴよぴよ組(0、1歳対象)
    音楽に合わせて親子で身体を動かします。ベビーマッサージやお母さんの骨盤体操、手遊びや歌など楽しい時間を過ごします。
  3. ママのコーヒータイム
    子育て講座や親子工作、絵の具遊びなど家庭ではなかなか出来ない遊びを行います。隔月で、「ながとろブレーメン」のコンサートを行います。出産を控えているママの参加も大歓迎です。
  4. 絵本の読み聞かせ「ママよんで!」
    子ども達は絵本が大好きです。「朗読ボランティアせせらぎ」さんが、絵本の読み聞かせを行ってくれます。ママ達も癒やされますよ!
  5. おたんじょう会
    満1歳のおたんじょう会に招待状を郵送します。身体測定、写真撮影を行い、手作りの思い出に残るおたんじょう会です。「ながとろブレーメン」のコンサートを行います。(3ヶ月毎に実施、年4回)
  6. リサイクルくる
    ご家庭で不要となった、季節に合った子ども服やおもちゃを持ちより交換会を実施します。あげるだけ、もらうだけでも結構です。出産を控えているママの参加も大歓迎です。
  7. もぐもぐタイム
    講師をお招きし、お菓子や料理作りを行う事業です。調理している間はお子さんはスタッフが保育します。材料費として300円徴収、先着6組にて行います(要予約)。この事業のみ、会場は世代間交流センター「ひのくち館」で行います。
  8. イクメン事業
    お父さんとお子さんが参加する事業です。お父さんの積極的な子育て参加を促し親子のふれあいの機会を増やし、楽しく過ごせるよう実施する予定です。開催時にはお知らせをするので、ぜひご参加ください。
  9. 世代間交流事業
    地域のみなさんと親子で参加する事業です。「地域のみんなで子ども達を育てる」という機運を高めるよう、交流を進めて行きます。開催時にはお知らせをするので、ぜひご参加ください。
  10. 共働き世帯事業
    子育てをしながら共働きをしている世帯を対象に、毎年テーマを決めて実施する事業です。
    ご両親に参加してもらい保育を行うので、じっくり、ゆったり受講していただけます。

このページの情報発信元

健康こども課子育て支援担当

電話番号0494-66-3111
内線番号134・135
FAX番号0494-66-3564

くらし・健康・福祉へ戻る