伴走型相談支援及び出産・子育て応援給付金の一体的実施事業について

 核家族化が進む中で妊娠・出産・子育てに対する不安や悩みを軽減するため、妊娠の届け出時から妊娠・子育て世帯に寄り添い、身近で相談に応じ、様々なニーズに即した必要な支援につなぐ伴走型相談支援と経済的支援を一体的に実施します。

伴走型相談支援

 妊娠期から出産・子育てに至るまで、切れ目なく寄り添い、不安や悩みを軽減できるよう支援します。また、相談内容によって、専門職や施設等をご案内し、環境の改善につなげていきます。大きく分けて妊娠・出産・子育ての時期に保健師等が面談を行います。
 初めての妊娠でわからないこと、身内の方が近くにおらずお困りのこと、お子さんの成長で不安に思っていることなど、気軽にご相談ください。

経済的支援

 妊娠届または出生届を提出した方を対象に出産応援ギフトまたは子育て応援ギフトを支給します。ギフトの支給には、アンケートへの回答と面談が必要になり、申請書を健康こども課子育て支援担当窓口へ提出後、支給します。
 長瀞町はギフトとして給付金を支給致します。

出産応援ギフト

《対象の方》
令和4年4月1日以降に妊娠届を提出した方

《支給額》
妊婦1人当たり 給付金5万円

《申請手順》

  1. 妊娠届の提出
  2. 保健師等と妊娠届出後の面談
  3. アンケートの回答
  4. 長瀞町出産応援ギフト支給申請書兼請求書(様式第1号)の提出

子育て応援ギフト

《対象の方》
令和4年4月1日以降に出生届を提出した方

《支給額》
新生児1人当たり 給付金5万円

《申請手順》

  1. 出生届の提出
  2. 保健師等と出生届出後の面談
  3. アンケートの回答
  4. 長瀞町子育て応援ギフト支給申請書兼請求書(様式第2号)の提出

その他

本事業は令和5年2月7日開始となりました。
令和4年4月1日~事業開始日以前に妊娠届または出生届を提出された方には、通知をお送りしましたので、ご確認の上、健康こども課窓口へ提出し、申請を行ってください。 

このページの情報発信元

健康こども課子育て支援担当

電話番号0494-66-3111
内線番号134・135
FAX番号0494-66-3564

くらし・健康・福祉へ戻る