骨髄・末梢血管細胞移植のドナー助成金

骨髄・末梢血管細胞移植のドナー助成金

長瀞町では、骨髄または末梢血幹細胞の移植とドナー登録の推進のため、骨髄等を提供した方(ドナー)に助成金を交付します。

対象者

助成金交付の対象となるのは、次の条件をすべてを満たす方です。
ただし、骨髄等移植において、既に助成金等の交付を受けている方またはドナー休暇等の骨髄等の提供のための特別休暇を取得している方は対象から除きます。

  1. 公益財団法人日本骨髄バンクが実施する骨髄バンク事業において、骨髄・末梢血幹細胞の提供を完了した方
  2. 町内に住所を有する方
  3. 町税等を滞納していない方

助成金額

助成金交付の対象となるのは、次の条件をすべてを満たす方です。
次に掲げる骨髄等の提供に係る通院、入院又は面接の日数につき2万円を交付します。
ただし、1回の提供につき14万円を限度とします。

  1. 健康診断のための通院
  2. 自己血貯血のための通院
  3. 骨髄等の採取のための入院
  4. その他日本骨髄バンクが必要と認める通院、入院又は面接

申請方法

助成金を申請される方は、申請書と添付書類を健康こども課健康づくり担当へ提出してください。
なお、申請は、骨髄等の提供が完了した日から、90日以内に行ってください。

  1. 長瀞町骨髄移植ドナー助成金交付申請書兼請求書
  2. 日本骨髄バンクが発行する骨髄等の提供が完了したことを証する書類の写し

※申請書は、健康こども課健康づくり担当窓口でも配布しています。

リンク

公益法人日本骨髄バンク

このページの情報発信元

健康こども課健康づくり担当

電話番号0494-66-3111
内線番号132・133
FAX番号0494-66-3564

くらし・健康・福祉へ戻る