新型コロナワクチン接種

5歳から11歳のお子様と保護者の皆さまへ

3月7日(月)午前8時30分より、コールセンターおよびLINEで小児(5歳~11歳)用新型コロナワクチン接種の予約受付を開始します。接種開始は3月15日(火)からです。

接種会場に南須原医院が追加になりました。接種開始は4月22日(金)からで、予約開始は3月23日(水)です。(接種可能曜日は金曜日です)

2回目接種は、1回目接種の3週間後の同じ曜日・会場で自動的に予約されますので、2回目接種日の予定もご確認のうえご予約をお願いします。
なお、LINEでは5歳になる前日まで接種予約ができないため、その場合はコールセンターで予約してください。

これから12歳を迎える方については、12歳の誕生日の前日から12歳以上用ワクチン接種の対象となりますのでご注意ください。12歳以上用ワクチン接種予約は毎週木曜日にLINE・コールセンターにて予約受付を開始しています。ただし、12歳の誕生日まではコールセンターのみ予約可能となります。

詳細は接種券等に同封されている資料をご確認ください。

小児(5~11歳)の新型コロナウイルスワクチン接種は、予防接種法上の「接種を受けるよう努めなければならない。」という努力義務とはなっておりません。接種については、各ご家庭でご検討ください。

新型コロナウイルスワクチン接種(3回目)について

新型コロナウイルスワクチンを2回接種された18歳以上の方を対象に、3回目の接種となる追加接種を行っています。
接種の予約は、2月15日より、コールセンターおよびLINEで予約受付を開始しました。
秩父地域では、2回目接種日から6か月以上経過した日以降の接種日の予約が可能になっています。
2回目接種日から6か月経過した日を確認してから、予約をされるようお願いいたします。
※予約枠に空きがあるため、LINE、コールセンターとも、接種券に同封されている対応表とは予定を変更して予約を受け付けています。

  • 医療機関で直接予約をとることはできません。診療に支障をきたしますので、電話による問い合わせもご遠慮ください。
  • 接種の際には追加接種用の予診票、予防接種済証、本人確認書類(健康保険証・運転免許証・マイナンバーカード等)を持参ください。
  • おまかせ予約」や「キャンセル待ち希望者登録」の申請も受け付けています。
  • 3回目接種は1、2回目の接種と異なるワクチンを接種すること(交互接種)も認められています。国から供給されるワクチンの量はファイザー社製、武田/モデルナ社製ともに、おおむね半分ずつの予定です。

新型コロナウイルスワクチン接種(1回目)を希望される方へ

今週の新規予約開始は3月10日(木)です。
予約開始日は接種券をお持ちの12歳の方の専用予約日とします。
接種を希望される12歳の方は、3月10日(木)の午後5時15分までにご予約ください。
それ以降は枠に空きがある場合、一般枠として開放されます。
なお、次回の新規予約開始は3月17日(木)に行います。

受付開始時間

コールセンター:午前8時30分~(電話 050-2018-2795)
LINE:午前8時~

接種会場

個別医療機関

小鹿野中央病院     4月4日(月) ファイザー
皆野病院         4月5日(火) ファイザー

注意事項

  • 新型コロナウイルス接種前後2週間は、インフルエンザ等すべてのワクチンを接種しないようにしてください。
  • 16歳未満のお子様の接種は、保護者の付き添いをお願いします。
  • 2回目の予約は、1回目接種日から3週間後に自動で予約されますので、予約の際は日程をご確認のうえご予約ください

ワクチン接種がスムーズに進みますよう、皆様のご理解ご協力をお願いします。

新型コロナワクチンと他のワクチンとの接種間隔について

新型コロナウイルスワクチンは、他のワクチンとは扱いが異なります。他のワクチンを接種する場合は、必ずコロナワクチン接種の予定を確認してください。コロナワクチン接種前後2週間はすべてのワクチン(インフルエンザ、肺炎球菌、破傷風トキソイド、帯状疱疹、2種混合など)は接種しないようにしてください。

新型コロナウイルスワクチン予防接種済証の取り扱いについて

新型コロナウイルスワクチン予防接種済証は、接種年月日やワクチン情報が記載されており、接種証明書として取り扱われるものです。接種が終了しても大切に保管してください。

安心・安全へ戻る