○長瀞町景観作物植栽事業補助金交付要綱

平成26年7月24日

告示第69号

(目的)

第1条 この告示は、農地の保全及び遊休農地解消に資するため、予算の範囲内において補助金を交付することについて、長瀞町補助金等の交付手続等に関する規則(昭和59年長瀞町規則第1号)に定めるもののほか、長瀞町景観作物植栽事業補助金(以下「補助金」という。)の交付に関し、必要な事項を定めるものとする。

(遊休農地の定義)

第2条 この告示において遊休農地とは、次の要件を満たすものとする。

(1) 現に耕作されておらず、かつ、引き続き耕作されないと見込まれる農地

(2) 利用の程度が周辺地域に比べ著しく劣っていると認められる農地

(補助対象事業)

第3条 補助金の交付対象となる事業は、長瀞町内の農地の保全及び遊休農地の解消を図るため、町が別に指定する景観作物のうち同一品目を100平方メートル以上植栽する事業(以下「事業」という。)とする。

2 前項の規定にかかわらず、次の各号のいずれかに該当する事業は、補助対象事業としない。

(1) 町が実施する他の制度による補助を受けている事業

(2) 国、地方公共団体又はこれらに準ずる団体の補助又は委託を受けている事業

(3) その他町長が適当でないと認めた事業

(補助対象経費)

第4条 補助金の交付対象となる景観作物及び補助金の額は、別表のとおりとする。ただし、販売・転売・譲渡を目的として購入したもの又は販売を目的として栽培するものは補助対象外とする。

(補助対象者)

第5条 第1条の目的を達成するため事業が実施可能であり、長瀞町に住所を有する者又は長瀞町に住所を有する団体であること。

2 前項の規定にかかわらず、町税を滞納している者は、補助金を受けることができない。

(補助金の交付申請)

第6条 補助金の交付を受けようとするときは、長瀞町景観作物植栽事業補助金交付申請書(様式第1号)により、町税の滞納がないことの証明書及び作付箇所位置図と現況が確認できる書類を添えて、町長に申請しなければならない。ただし、法人でない団体にあっては、構成員に町税の滞納がないことの証明書を添付しなければならない。

2 前項の町税の滞納がないことの証明は、町長が公簿によって確認できるときは添付を省略させることができる。

(補助金の交付決定)

第7条 町長は、前条に規定する交付申請書を受理したときは、当該申請の内容の審査及び必要に応じて現地調査を行い、適当と認めた場合は、長瀞町景観作物植栽事業補助金交付決定通知書(様式第2号)により、申請者に通知するものとする。

(実績報告)

第8条 前条の規定により補助金の交付決定を受けた者(以下「補助事業者」という。)は、交付決定に係る作付行為(以下「交付決定事業」という。)が完了したとき(交付決定事業を中止し、又は廃止したときを含む。)は、長瀞町景観作物植栽事業補助金実績報告書(様式第3号。以下「実績報告書」という。)次の各号に掲げる書類を添えて、町長に提出しなければならない。

(1) 領収書

(2) 作付位置図

(3) 作付写真(事業完了写真)

(4) その他町長が必要と認める書類

2 前項の規定による報告は、町長が定める日までに行わなければならない。ただし、やむを得ない事情があると町長が認める場合は、この限りでない。

(補助金の額の確定等)

第9条 町長は、前条第1項の規定による実績報告書の提出があったときは、その内容を審査した上で補助金の額を確定し、長瀞町景観作物植栽事業補助金交付確定通知書(様式第4号)により、確定内容を補助事業者に通知するものとする。

(補助金の請求)

第10条 補助事業者は、前条の交付確定通知を受けたときは、長瀞町景観作物植栽事業補助金請求書(様式第5号)を町長に提出するものとする。

(補助金の交付)

第11条 町長は、前条の請求があったときは、速やかに補助金を交付するものとする。

(補助金の返還)

第12条 補助事業者が、次の各号のいずれかに該当すると認められるときは、町長は補助金の全部又は一部の返還を命ずることができる。

(1) 虚偽の申請等、不正な手段により補助金の交付を受けたとき。

(2) 前号に掲げるもののほか、この要綱に定める事項に違反したとき。

この要綱は、公布の日から施行する。

(令和4年告示第56号)

この告示は、令和4年5月1日から施行する。

別表(第4条関係)

景観作物

補助金額

菜の花

補助対象経費の10分の10以内の額で、補助対象1者あたり年間30,000円を限度とし、補助金総額及び端数が1,000円未満は交付しない。

れんげ

クリムソン

コスモス

ヒマワリ

マリーゴールド

その他特に町長が認めたもの

画像

画像

画像

画像

画像

長瀞町景観作物植栽事業補助金交付要綱

平成26年7月24日 告示第69号

(令和4年5月1日施行)