○長瀞町児童生徒大会等派遣費補助金交付要綱

平成26年2月27日

教委告示第4号

(目的)

第1条 この要綱は、長瀞町立の小学校及び中学校に在籍する児童生徒の健全な育成を図るため、学校行事に伴う大会等の児童生徒の派遣に要する経費について、毎年度予算の範囲内で補助金を交付することを目的とする。

(補助対象大会)

第2条 補助金の対象となる大会等は、次の各号のいずれかとする。

(1) 仲よし体育祭

(2) 水泳記録会

(3) 音楽会

(4) 各種公式大会

(補助対象人数)

第3条 補助金の対象となる人数は、大会等の運営規定による登録人数及び補助員とする。

(補助対象経費)

第4条 補助金の対象となる経費は、児童生徒の大会等の派遣に伴い電車等の公共交通機関を利用したときの交通費及び宿泊費とする。

2 交通費は、最も経済的な通常の経路及び方法により派遣した場合の費用により交付する。

3 宿泊費は、大会派遣中の泊数に応じ、1泊5,000円を限度として交付する。

4 宿泊費は、県内及び関東地域内の大会は交付しない。ただし、この地域であっても、大会への派遣に宿泊が必要と認められる場合は、協議により宿泊費を交付することができる。

5 借上げバス等を利用した方が低額となる場合は、借上げバス代を交付する。

(交付対象者)

第5条 補助金の交付対象者は、大会等に派遣される児童生徒とし、その保護者に対し交付する。

(補助金の交付申請)

第6条 補助金を受けようとする保護者は、補助金の交付申請、受領その他これに係る一切の事務を当該学校長(以下「学校長」という。)に委任するものとする。

2 前項の規定により委任を受けた学校長は、児童生徒大会等派遣費補助金交付申請書(様式第1号)に大会等の運営規定を添えて長瀞町教育委員会(以下「教育委員会」という。)に申請するものとする。

(補助金の交付決定)

第7条 教育委員会は、補助金の交付を決定したときは、児童生徒大会等派遣費補助金交付決定通知書(様式第2号)により学校長に通知するものとする。

(補助金の実績報告)

第8条 学校長は、大会等が終了したときは、児童生徒大会等派遣費補助金実績報告書(様式第3号)及び児童生徒大会等派遣費補助金交付請求書(様式第4号)を教育委員会に提出するものとする。

(補助金の額の確定)

第9条 教育委員会は、前条の規定による報告書の提出を受けたときは、当該報告書等の書類を審査し、交付すべき補助金の額を確定し、児童生徒大会等派遣費補助金交付確定通知書(様式第5号)により、学校長に通知するものとする。

2 教育委員会は、前項の補助金の額の確定に基づき、学校長へ補助金を交付するものとする。

(その他)

第10条 この要綱に定めるもののほか、必要な事項は教育委員会が別に定める。

附 則

この告示は、公布の日から施行する。

附 則(令和4年教委告示第8号)

この告示は、令和4年6月1日から施行する。

画像

画像

画像

画像

画像

長瀞町児童生徒大会等派遣費補助金交付要綱

平成26年2月27日 教育委員会告示第4号

(令和4年6月1日施行)