コスモショア長瀞跡地等利活用事業の事業者募集について

  • 募集

更新日:

本事業は、長瀞町のブランディングを目的とした「アウトドアのまちづくり」のため、多様な地域資源を活用し、地域内外における経済循環の活性化を図ることを目的とし、アウトドア事業を通じた長瀞町ブランドイメージの向上につながると考えられる事業提案を求めるものです。

応募にあっては、必ず募集要項を確認の上、お申し込みください。

6月20日(月)に「事業者向け説明会・現地見学会」を開催いたしました。
当日の資料は下記リンクよりご覧ください。
事業者向け説明会資料

対象用地の概要

(1)名称
コスモショア長瀞跡地等
(2)所在地
埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1676 他
(3)交通アクセス
宝登山ロープウェイ駐車場ふもと(秩父鉄道長瀞駅から徒歩約15分)
(4)面積
約15,978 ㎡
(5)土地所有者
民間の土地所有者
※公募型プロポーザルにより決定した事業者と、町との3者協定及び転貸借契約により事業を⾏っていただきます。
(6)その他
・都市計画区域外
・埼玉県立長瀞玉淀自然公園条例自然公園条例第二種特別地域(許可基準の特例対象区域)
・近隣の一部エリアも「将来計画を含む任意提案エリア」としての提案可能

募集する提案内容等

【1】観光に資する事業
町の観光集客及びアウトドアのシンボルとして機能する提案
【2】地域連携に資する機能
既存の町内事業者等との連携機能に関する提案
※応募段階で必ずしも町内事業者との具体的な事業化の合意形成を求めるものではありません。
【3】賑わい創出機能に資する事業
事業⽤地の全部または⼀部に⼀般開放されたエリアを設け、多くの利⽤者を呼び込む事業

事業形態・契約の種類

本事業は、土地所有者から事業用地を町が借受け、町から事業者へ転貸借する形態を予定しています。
(1)契約形態・期間
定期借地権方式とします。
借地期間は15 年以上25 年以下とし、事業者からの提案を踏まえ協議により決定するものとします。なお、本期間は事業者による民間施設の建設期間及び解体・撤去期間期間を含むものとします。
(2)土地の貸付料
年額2,200,000 円を最低価格とし、事業者が提案する価格とします。
※その他任意提案エリアの貸付料は別途協議となります。
(3)保証金
月額貸付料の18 か月分相当額。
賃貸借契約終了後に、債権債務を相殺のうえ、無利息で返還します。
なお、月額貸付料が改定された場合でも保証金の増減は行いません。
(4)権利金
無し
(5)土地貸付料の改定
定期借地権設定後、地権者と協議の上、3年ごとに改定できるものとします。その改定基準は、長瀞駅周辺公示地価上昇率が定期借地権設定時との比較で、8%以上上昇した場合に、月額貸付料を5%から8%の範囲内で協議により改定することとします。
(6)貸付料の発生開始月
土地の引き渡し日以降の契約によって定められた日から発生するものとします。
(7)貸付料の支払方法
貸付料の支払は、貸付料の発生開始月から、町が定める期日・方法により月額(又は年額)の貸付料を支払うものとします。
(8)借地権の譲渡・転貸
事業者は、書面による町の事前承諾を得ることなく、賃借権の譲渡または転貸を行うことはできません。
(9)定期借地権の再設定
定期借地権の再設定は協議によるものとします。
(10)期間満了時の取り扱い
全ての建築物とその他の工作物を撤去し、当該貸付地を町に返還することを原則とします。

応募スケジュール

【1】事業者向け説明会・現地⾒学会
6⽉20⽇(⽉) 14時から16時
※参加申し込みは6⽉16⽇(⽊)まで
【2】質問書受付
6⽉28⽇(⽉)17時まで
【3】応募書類の受付期限
8⽉31⽇(⽔)17時まで
【4】書類審査結果通知
9⽉8⽇(⽊)
【5】プレゼンテーション及びヒアリング
9⽉16⽇(⾦)
【6】優先交渉権者の決定
9⽉22⽇(⽊)
以降、⼟地賃借契約等の契約、地域説明会開催等を経て、令和4年10⽉頃から事業開始⾒込み

様式

募集要項
様式集(PDF)
様式集(docx)

このページの情報発信元

企画財政課企画財政担当

電話番号0494-66-3111
内線番号221・222
FAX番号0494-66-0894

トップページへ戻る