募集中の町営住宅

次の町営住宅を募集しています。

募集住宅

団地名住所間取り募集戸数建設年度
袋団地大字本野上238-1外2DK2戸平成3年、6年
塚越団地大字野上下郷705外3DK14戸昭和54~59年度

入居資格

次の1~5の条件をすべて満たしていることが必要です。

  1. 現在、住宅に困っている方
     原則として、持ち家のある方、持ち家を取得する資産(貯金含む。)のある方、現在他の公的な住宅(公団住宅、県営住宅や他の市町村営住宅)にお住いの方は申し込むことができません。
  2. 現在、同居または同居しようとする親族があること。
     原則として、単身の方は申し込むことができません。
  3. 町税に滞納がないこと。
  4. 入居しようとする世帯全員の収入の総額が、収入基準(収入月額15万8千円)以下であること。
     ただし、小学校就学前の子どものいる子育て世帯や、申込者又は同居しようとする親族に身体障害者手帳(1~4級)・精神障害者保健福祉手帳(1・2級)・療育手帳等の交付を受けている方がいる場合などは、収入基準が21万4千円まで緩和させる場合があります。
  5. 申込者全員が暴力団員ではないこと。
※収入基準(収入月額)について
 収入基準計算は、世帯人数・世帯構成・所得形態等により異なります。

 計算方法 : { 前年の所得額 - 控除額(扶養控除等) } ÷ 12 = 収入月額

 詳しくはお問い合わせください。

家賃

 家賃は、入居世帯員の収入に応じて決定されます。
 入居世帯全員の収入に応じた家賃算定基礎額に、住宅の規模や立地条件、築年数などの条件が加味されます。

団地名令和5年度の家賃(月額)
袋団地18,800円~42,100円
塚越団地11,700円~26,000円

受付期間・時間

受付期間

袋団地随時(満室になるまで)
塚越団地随時(満室になるまで)

受付時間 平日の午前8時30分~午後5時15分まで

申込方法

 役場建設課窓口にある「申込書」に必要事項を記入し、必要書類をそろえて申し込んでください。書類の不備があると受付できません。

その他

 申込者が募集戸数を上回った場合、住宅に困窮する度合いの高い方から入居予定者を決定いたします。選考結果は申込者全員にお知らせします。
 このページに記載のない事項は、公営住宅法、同法施行令、長瀞町町営住宅条例及び関係条例、規則並びに規定によります。
 また、町営住宅ではペット(犬・猫等)を飼育することはできませんので、あらかじめご了承ください。

袋団地

外観
台所
洋室
和室
間取り

塚越団地

外観
台所
和室

間取り

申込方法

応募資格を確認の上、役場建設課にある申込書に必要事項を記入し、必要書類を添えて建設課窓口にてお申込みください。

このページの情報発信元

建設課建設担当

電話番号0494-66-3111
内線番号243・244
FAX番号0494-66-0894

くらし・健康・福祉へ戻る