更新日: 2020年5月29日

高校生等の電車通学定期券代の一部補助の申請についてのお願い

高校生等の電車通学定期券代の一部補助の申請について保護者の皆様にお願い

町では、高校生等の保護者の経済的負担の軽減を目的とし、秩父鉄道を利用して高校等へ通学している方の通学定期券代の一部を補助しています。
令和2年度につきましても、継続してこの補助制度を行うものですが、令和2年4月7日に政府より発出された「緊急事態宣言」を受け、高校が休業等になっている現状があり、4月以降の有効期間分の定期券を購入したものの、利用していないことから、今後、この通学定期券の払い戻しを行うことが予想されます。
申請をしていただいた後に、払い戻しを行うことで、申請内容が変わってしまうことから、一旦、補助金申請の受付を休止させていただきます。
町ホームページや広報ながとろ5月号では、申請書提出の目安として、令和2年4~6月購入分を令和2年7月末日までに、令和2年7月~9月購入分を令和2年10月末日までに、令和2年10~12月購入分を令和3年1月末日までに、令和3年1~3月購入分を令和3年4月末日までとして掲載させていただきましたが、今後新型コロナウイルスの流行が収束され、高校等が再開されましたら、補助金申請の受付を再開しますので、実際に利用している通学定期券により申請をしていただき、その内容に沿って補助金を支給いたします。
保護者の皆様には、ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

参考 秩父鉄道ホームページ

問い合わせ

長瀞町教育委員会教育総務担当
0494-66-3111(内線306)