更新日: 2020年5月29日

高校生等の電車通学定期券代の一部を補助しています

長瀞町では、高校生の保護者の経済的負担の軽減を目的とし、平成29年4月1日より、電車通学の高校生の定期代の一部を補助しています。

対象者(申請者)

長瀞町に住民登録がある、高校生等(高等学校、特別支援学校(高等部)、高等専門学校(1年~3年に限る)、専修学校(高等課程))の保護者。ただし下記の各号に該当する場合は補助金を交付しないものとします。

  1. 町税等に滞納がある方(世帯員含む)
  2. 町営住宅使用料、保育園利用者負担金、学校給食費及び学校徴収金に滞納がある方
  3. 対象となる通学費に対して他の補助金等の交付を受けている方

補助対象区間

秩父鉄道の購入区

補助金額

  • 秩父鉄道利用区間の6か月分の定期代を基準とした1か月分の額の10%(10円未満切り捨て)に、購入月数を乗じた額
  • 対象は有効な秩父鉄道の通学定期券とし、高校等へ入学後3年間を限度とします。
  • なお、事情により通学定期券を使用しなくなった場合、補助金の返還対象になりますので、担当へ連絡し、返還手続きをしてください。

申請に必要なもの

  1. 申請書兼実績報告書
  2. 通学定期券の写し
  3. 学生証の写し
  4. 印鑑
  5. 補助金交付請求書

※通学定期券の写しは紛失しないよう保管しておいてください。
添付書類に学生証の写しが新たに加わりました。

申請書提出の目安

4月~6月購入分   7月末日まで
7月~9月購入分  10月末日まで
10月~12月購入分 1月末日まで
1月~3月購入分   4月末日まで
購入後速やかに教育委員会(役場3階)へ提出してください。

提出先

長瀞町教育委員会(長瀞町役場3階)

提出期限

定期券購入後、1ヶ月月以内に提出してください。

その他・様式

申請書類等はホームページからダウンロードするか、町内の駅窓口(波久礼駅含む)、または教育委員会で配布いたします。

問い合わせ先

教育委員会 教育総務担当 
電話番号 0494-66-3111  内線305