更新日: 2019年3月6日

通知カードの再交付申請

マイナンバーの「通知カード」を紛失、焼失、または著しく損傷した場合は、再交付申請することができます。

再交付申請には、1枚あたり手数料500円がかかります。
再交付申請された通知カードは、住民票の住所地へ世帯主様宛の簡易書留(転送不要)で送付されます。お手元に届くまで3週間程度の日数を要します。
郵便局へ郵便物の転送の手続をされている人は、配達されませんのでご注意ください。
通知カードの再交付申請を行わず、初回交付が無料となる「マイナンバーカード(個人番号カード)」の交付申請を行うことも可能です。
お急ぎで本人または同一世帯の人のマイナンバー(個人番号)を把握する必要がある場合には、マイナンバーが記載されている「住民票の写し」または「住民票記載事項証明書」を取得してください。請求できる方は、本人または同一世帯の人のみです。ただし、有料となります。(1通200円)

申請窓口等

長瀞町役場町民課窓口
平日の8時30分から17時15分まで

申請に必要なもの

1.通知カード再交付申請書(申請窓口でお渡しします。)

2.通知カード紛失届(申請窓口でお渡しします。)

3.通知カードを紛失または焼失したことを疎明する書類
※紛失した場合
警察署へ遺失届を提出し、その受理番号と警察署名を控えてお持ちください。
申請時に警察署へその事実を照会いたします。
家の中で紛失または誤廃棄した場合は、警察署への届出は不要です。紛失届を記入する際に「紛失の経緯」欄へ経緯を記入してください。
※火事等で焼失した場合
消防署等で発行する罹災証明書

4.申請者ご本人の本人確認書類(運転免許証、住基カードなど官公署が発行したもの、健康保険証、介護保険証、年金手帳、年金証書など)(コピー不可)

5.再交付手数料
一人分1枚につき500円

6.通知カード
著しく損傷した場合は、その通知カードを返納していただきますのでお持ちください。

注意
15歳未満の人は、本人による申請はできません。法定代理人(親権者)による申請が必要となります。

代理人による申請

次の全ての書類の提示が必要です。(全てコピー不可です。)

1.上記申請に必要なもの一式
ご本人の本人確認書類(コピー不可)を忘れずにお持ちください。

2.代理人の代理権を証する書類
(1)法定代理人(親権者、成年後見人等)の場合は、戸籍謄本またはその資格を証する書類。
・親権者の場合は、本籍地が長瀞町で親権者であることが確認できる場合、または本人と親権者が同一世帯かつ親子の関係にあることが住民票で確認できる場合は、戸籍謄本等を省略できる場合があります。
・成年後見人の場合は、登記事項証明書または選任審判書と確定証明書
(2)法定代理人以外の代理人の場合は、委任状(申請者本人が直筆でお書きください。)。

3.代理人の本人確認書類(運転免許証、住基カードなど官公署が発行したもの、健康保険証、介護保険証、年金手帳、年金証書など)(コピー不可)

マイナンバーの変更申請

通知カードの盗難等により、マイナンバー(個人番号)が漏えいし不正に利用されるおそれがあると認められる場合は、マイナンバーを変更することができますので、通知カードの再交付申請前にご相談ください。

このページの情報発信元

町民課住民担当
電話番号 0494-66-3111 内線番号 126
FAX番号 0494-66-3564