更新日: 2015年3月31日

コンビニ収納に関するよくある質問

24時間いつでも納められるのですか?

納期限内であって、ご利用可能なコンビニエンスストアの営業時間内でしたら、土・日・祝日も含め24時間いつでも納められます。

コンビニで納付する際、手数料はかからないのですか?

税額以外には手数料はかかりません。

コンビニで納付する際、小切手で納付することはできますか?

コンビニエンスストアでは現金のみの納付となります。
金融機関窓口や役場窓口では小切手でも納付することはできます。

納税通知書と納付書が入っていますが、納める時は、どの用紙を使用するのですか。

納付する期別分の納付書のみをレジにお出しください。このとき、期別を間違えないよう、納期限をよくお確かめいただいたうえで納付ください。

バーコードが表示されていない納付書は、コンビニで使えないのですか?

バーコードが表示(印刷)されていない納付書は、コンビニエンスストアでのお取り扱いはできません。納付書に記載されている金融機関等で納付してください。

第1期分の納付額が30万円を超えています。コンビニで納められないのですか?

納められません。
防犯上の理由から、「納付書1枚あたりの金額が30万円を超えているものについては取扱いを行わない」旨、コンビニエンスストア各社が取り決めを行っています。

コンビニで納付した後、役場窓口で納税証明を申請しましたが、「未納」だと言われました。なぜ?

大変恐れ入りますが、コンビニエンスストアで納付いただいた場合、長瀞町役場で納税の確認ができるまで、数日間かかる場合があります。
コンビニエンスストアで納付後、すぐに「納税証明書」の申請をされる際は、必ず「領収証書」をご持参くださいますようお願いいたします。

期限前にコンビニで納付しましたが、督促状が届きました。これはなぜですか?

コンビニエンスストアで納付いただいた場合には、長瀞町役場で納税の確認が出来るまで数日間かかる場合があります。大変恐れ入りますが、行き違いで届いた督促状は破棄してくださいますようお願いいたします。
なお、領収証書は、納付した証拠となりますので、後日トラブルを避けるためにも、必ず保管くださるよう、お願いいたします。

バーコードが表示された納付書を紛失してしまいました。コンビニで納付したいのですが、再発行できますか?

バーコードが表示された納付書を再発行いたしますので、税務課へお問い合わせください。
※納付書1枚の金額が30万円以下のものに限り、バーコードを表示できます。

固定資産税2期を納めるところ、間違って3期分の納付書で納めてしまいました。どうすればよいでしょうか?

第3期分の納付書で納付された場合は、第3期分として収納されます。
原則、還付したり他の期別へ振替を行ったりはしませんので、改めて第2期分を納付してください。
その際、第2期分の納期限が過ぎている場合は、コンビニで納めることができませんので、役場か金融機関の窓口でお納めください。督促状が発送される可能性があります。

このページの情報発信元

税務課管理担当
電話番号 0494-66-3111 内線番号 112・116
FAX番号 0494-66-3564