更新日: 2017年6月9日

長瀞町人口ビジョン・長瀞町まち・ひと・しごと創生総合戦略

まち・ひと・しごと創生とは

日本における人口減少や急速な少子高齢化に的確に対応し、東京への人口の過度の集中を是正し、将来にわたって活力ある社会を維持していくことを目的として、平成26年11月に「まち・ひと・しごと創生法」が成立するとともに、国は「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン」と「まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。まち・ひと・しごと創生法においては、全市町村に対して地方版総合戦略の策定が努力義務とされています。

内閣官房-まち・ひと・しごと創生本部(外部リンク)

長瀞町地域創生本部

長瀞町では、国の動向を踏まえ、「長瀞町人口ビジョン」及び「長瀞町まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定するとともに、総合的かつ効果的な施策の推進を図るため、町長を本部長とした「長瀞町地域創生本部」を設置しました。

長瀞町創生戦略本部設置要綱

長瀞町地域創生推進会議

「長瀞町人口ビジョン」及び「長瀞町まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定するにあたり、専門的見地から意見を聴取するとともに、幅広い意見を反映させていくため、「長瀞町地域創生推進会議」を設置しました。

長瀞町地域創生推進会議設置要綱

・第1回長瀞町地域創生推進会議(平成27年7月29日開催)
・第2回長瀞町地域創生推進会議(平成27年10月29日開催)
・第3回長瀞町地域創生推進会議(平成27年12月2日開催)
・第4回長瀞町地域創生推進会議(平成28年1月14日開催)
・第5回長瀞町地域創生推進会議(平成28年3月2日開催)

意見募集結果

平成28年1月25日(月)から平成28年2月25日(木)まで実施していた長瀞町人口ビジョン(素案)及び長瀞町まち・ひと・しごと創生総合戦略(素案)に対する意見募集について、皆様より数多くのご意見をお寄せいただきました。

お寄せいただきましたご意見や町の考え方を、意見募集の結果として以下のとおり公表します。

総合戦略意見募集結果
※「長瀞町人口ビジョン(素案)」に対する意見はありませんでした。

長瀞町人口ビジョン/長瀞町まち・ひと・しごと創生総合戦略

この度、長瀞町では、国や県の長期ビジョン及び総合戦略を勘案しつつ、長瀞町の目指すべき将来の方向と人口の将来展望を提示する「長瀞町人口ビジョン」、及び今後5か年の目標や具体的な施策をまとめた「長瀞町まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。

長瀞町人口ビジョン/長瀞町まち・ひと・しごと創生総合戦略

長瀞町まち・ひと・しごと創生総合戦略、地方創生に関する交付金事業の効果検証について

地方創生推進にあたっては、効果的なPDCAサイクルの構築が必要となります。

長瀞町では、「長瀞町まち・ひと・しごと創生総合戦略効果検証委員会」を外部検証機関として位置づけ、地方創生に関する交付金事業や総合戦略の効果検証にあたり、意見等をいただくこととしています。

長瀞町まち・ひと・しごと創生総合戦略の効果検証について
地方創生先行型交付金事業の効果検証について
地方創生加速化交付金事業の効果検証について

このページの情報発信元

企画財政課企画財政担当
電話番号 0494-66-3111 内線番号 221・222
FAX番号 0494-66-0894