更新日: 2018年6月14日

子育て支援事業

地域子育て支援拠点事業を多世代ふれ愛ベース長瀞「ふれ愛ベース」と世代間交流支援センター「ひのくち館」で実施しています。
この事業は、子育てを応援するために実施するもので、子育て中の親子が気軽に集まれる場所を提供し、「ここに来れば安心!楽しい!居心地の良いところ!」と感じてもらえるよう育児情報の提供や育児相談、出会いの場を作ります。また、お子さん達の成長を参加するみなさんで、共に喜び、認め合う場所です。
対象は、未就学のお子さんとその保護者です。

多世代ふれ愛ベース長瀞で実施する事業

① リズム遊び ぴょんぴょん組(2、3歳対象)
音楽に合わせて親子で身体を動かします。マット運動やトランポリンなど器械運動を始め、手遊びや歌など楽しい時間を過ごします。

② リズム遊び ぴよぴよ組(0、1歳対象)
音楽に合わせて親子で身体を動かします。ベビーマッサージを中心に、手遊びや歌など楽しい時間を過ごします。

③ ママのコーヒータイム
子育て講座や親子工作、絵の具遊びなど家庭ではなかなか出来ない遊びを行います。また、自由遊びの時間には、ママ達はお話タイム。隔月で、「ながとろブレーメン」のコンサートを行います。出産を控えているママの参加も大歓迎です。

④ 絵本の読み聞かせ「ママよんで!」
子ども達は絵本が大好きです。「朗読ボランティアせせらぎ」さんが、絵本の読み聞かせを行ってくれます。ママ達も癒やされますよ!

⑤ おたんじょう会
満1歳のおたんじょう会に招待状を郵送します。身体測定、写真撮影を行い、手作りの思い出に残るおたんじょう会です。「ながとろブレーメン」のコンサートを行います。(3ヶ月毎に実施、年4回)

⑥ リサイクルくる
ご家庭で不要となった、季節に合った子ども服やおもちゃを持ちより交換会を実施します。あげるだけ、もらうだけでも結構です。出産を控えているママの参加も大歓迎です。

⑦ イクメン事業
お父さんとお子さんが参加する事業です。お父さんの積極的な子育て参加を促し親子のふれあいの機会を増やし、楽しく過ごせるよう年に3回程度実施する予定です。開催時にはお知らせをするので、ぜひご参加ください。

⑧ 世代間交流事業
地域のみなさんと親子で参加する事業です。「地域のみんなで子ども達を育てる」という機運を高めるよう、交流を進めて行きます。開催時にはお知らせをするので、ぜひご参加ください。

世代間交流支援センター「ひのくち館」で実施する事業

① もぐもタイム
協力員(ケーキパン指導講師)の指導で、お母さん達がお菓子作りを実施します。その間、子ども達はスタッフが預かるので安心です。(予約制で先着6組、材料代徴収)

平成30年度事業

 

このページの情報発信元

健康福祉課福祉担当
電話番号 0494-66-3111 内線番号 124・128
FAX番号 0494-66-3564