更新日: 2017年4月12日

子育て支援三事業

小学校・中学校入学祝金

児童・生徒が小・中学校に入学する際に、入学時における家庭の経済的負担を軽減すると
ともに、児童・生徒の健全な育成を支援するため、小学校及び中学校へ入学する児童生徒を養育
している保護者を対象に入学祝い金を支給するものです。

支給対象者

長瀞町に住所を有し、小学校または中学校に入学する児童・生徒を養育している保護者

申請手続き

入学祝い金の支給を受けようとする支給対象者は、小・中学校支給申請書(様式第1号)を学校に提出していただきます。

対象者の方には、小・中学校へ入学後、申請書を配布します。

支給額

1 小学校入学祝金児童1人につき 1万円
2 中学校入学祝金生徒1人につき 3万円

給食費の公費負担

町内の小・中学校に在籍する児童・生徒の保護者が負担する学校給食費について、平成23年度から保護者の経済的な負担軽減を図り、子育てを支援するため、学校給食費の一部を公費負担しています。

公費負担金額

1 小学校に在籍する児童
 公費負担金額=月額1,200円(給食費月額4,100円のうち保護者負担2,900円)

2 中学校に在籍する生徒
 公費負担金額=月額1,500円(給食費月額4,800円のうち保護者負担3,300円)

通学費補助

長瀞町は、長瀞中学校及び高校へ通学する際に、遠距離のため公共交通機関を利用している生徒の保護者の方に、通学定期代金の一部を補助しています。

中学生通学費補助

補助の対象となる方

以下のすべてに該当する方
(1)長瀞町立長瀞中学校に在籍していること
(2)公共の交通機関での通学を学校長が認めていること
(3)区域外就学者、指定校変更者でないこと
 ※上記の1.~3.の条件を満たしている方
  また、就学援助費の認定者の方は、就学援助制度から通学費が支給されますので、対象外となりま 
 す。

対象区間・補助割合

1 波久礼駅~樋口駅の区間 全額
2 樋口駅~野上駅の区間 半額
3 長瀞駅~野上駅の区間 半額
4 上長瀞~野上駅の区間 半額
※波久礼駅~野上駅間の定期を購入の場合は上記①に②を加算した額となります。

補助金額

3ヶ月の通学定期代金を基準に1か月当たりの料金を算出(10円未満は切り捨てます)し、該当する月数を乗じます。
※定期の購入月数を指定するものではありません。

申請手続

補助金交付申請書兼実績報告書に、通学定期券の写しを添えて長瀞中学校、又は教育委員会に提出してください。

補助金申請書兼実績報告書は、長瀞中学校、又は教育委員会にあります。
※以下からもダウンロードできます。

中学補助金(申請書兼実績報告書)
中学補助金(申請書兼実績報告書)記入例
中学補助金(請求書)
中学補助金(請求書)記入例

支払い方法

定期券の有効期限終了後、保護者が指定した口座に振り込みます。

高校生通学費補助

長瀞町では、高校生の保護者の経済的負担の軽減を目的とし、
平成29年4月1日より、電車通学の高校生の定期代の一部を補助します。

対象者(申請者)

・長瀞町に住民登録がある、高校生の保護者
・町税に滞納がない方(世帯員含む)

補助対象区間

・秩父鉄道の購入区間

補助金額

・秩父鉄道利用区間の6か月分の定期代を基準とした1か月分の額の10%(10円未満切り捨て)に、購入月数を乗じた額
・平成29年4月1日以降に有効な秩父鉄道の通学定期券とし、高校等へ入学後3年間を限度とします。

申請に必要なもの

1.申請書兼実績報告書
2.通学定期券の写し
3.補助金交付請求書

提出先

・長瀞町教育委員会(長瀞町役場3階)

その他

・申請書兼実績報告書、補助金交付請求書は町ホームページからダウンロードするか、
 上長瀞駅、長瀞駅、野上駅、樋口駅及び波久礼駅、または町教育委員会で配布いたします。

申請書兼実績報告書
申請書兼実績報告書(記入例)
補助金交付請求書
補助金交付請求書(記入例)

このページの情報発信元

教育委員会教育総務担当
電話番号 0494-66-3111 内線番号 304・305
FAX番号 0494-66-3176