更新日: 2019年4月26日

その他の成人保健

健康相談

身体と心の心配事に保健師が相談に応じます。
ご希望の方は、事前に相談日程等の調整を行いますので、担当までご連絡をお願いします。

ヘルシーダイエット教室

管理栄養士が、毎月のヘルシーテーマにそって、旬の食材を使った調理実習を行い、おいしく、楽しく「食」について学ぶ教室です。
「食事って大事だけど、メニューもマンネリ気味・・・どこを工夫していくといいのかな?」という、悩みをお持ちの方におすすめします。
教室には、予約が必要になります。
詳しくは平成31年度ヘルシー料理教室のご案内をご覧ください。
平成31年度ヘルシー料理教室のご案内

ハッピーおうちごはん教室

生活習慣病予防の講話と調理実習を行います。
詳しくは平成31年度ハッピーおうちごはん教室のご案内をご覧ください。
平成31年度ハッピーおうちごはん教室のご案内

栄養士の個別栄養相談

管理栄養士が、個別に栄養相談をお受けします。
例えば、「健診結果の見方がもう少し詳しく知りたい」、「アドバイス内容を我が家に生かすために、具体的な取り組み方を相談したい」など、「私の場合は」という具体的な個別相談をお受けします。
相談時間は、1件あたり約1時間です。
相談には、予約が必要になります。

はつらつ健康訪問

健康で元気に生活できるための家庭訪問事業です。
内容は、「健(検)診結果のお届け」「健康づくり」「体調や病気について」「医者へのかかり方」「お薬手帳の使い方」「医療費のお話」「医療機関や福祉サービスの利用方法」などについての情報提供や相談です。

パートナークラブ

失語症の方の集団リハビリを目的とした教室です。
参加には事前面接が必要です。
下記まで御相談ください。(毎月 原則第2水曜日)

ひまわりクラブ

こころの病気があり地域で生活している方の社会復帰支援事業です。
参加には事前面接が必要です。
詳しくは平成31年度ひまわりクラブのご案内をご覧ください。
平成31年度ひまわりクラブのご案内

こころの健康家族の集い

こころの病気がある方のご家族の情報交換の場です。
参加には事前面接が必要です。下記まで御相談ください。(奇数月 原則第3月曜日)

男の筋トレクラブ

筋トレは基礎代謝を上げることで肥満の予防や改善をはじめ、生活習慣病を予防し、いずれ迎える高齢期での生活の自立を促してくれるトレーニングです。(毎月 原則第2・第4火曜日)男性限定

このページの情報発信元

健康福祉課健康担当
電話番号 0494-66-3111 内線番号 134・135
FAX番号 0494-66-3564