更新日: 2012年8月23日

保育園

保育園は、両親(保護者)が共に働いていたり、病気や家族の看護をしていたり、家庭で保育できないお子さんを保護者に代わって保育する施設です。

町内保育園

長瀞町では、民間の保育園が2園あります。

名称 所在 電話番号 対象年齢 定員
高砂保育園 長瀞町大字本野上208番地 0494-66-0287 生後3か月から 90名
たけのこ保育園 長瀞町大字本野上499番地1 0494-66-0383 生後3カ月から 60名

保育園入所

長瀞町に在住の方は、町内外どこの保育園へ入所する場合も、長瀞町役場へ申請書を提出していただきます。
定員・開所時間等は各施設によって異なります。

なお、年度途中での入所申込書の締切日は、毎月10日(10日が閉庁日の場合は、その直前の開庁日)です。
入所日は原則、翌月1日からとなります。
※4月入所の受付については、別に『広報ながとろ』でお知らせします。

入所要件

保育園に入所できる児童は、親のいずれもが次の基準に該当する家庭で、かつ同居の親族等が、その児童を保育できない場合に限ります。

1 居宅外で労働している場合
2 居宅内で当該児童と離れて家事以外の労働をしている場合
3 出産の前後、病気、負傷、心身に障害がある場合
4 同居の疾病者や心身に障害のある人の介護に、常にあたっている場合
5 家庭が災害にあったり、復旧にあたっている場合
6 その他、保育に欠けると町長が認めた場合

申込みに必要な書類

必要になる書類は、健康福祉課の窓口に用意してありますので、確認のうえお申込みください。

1 保育所入所申込書
2 保育児童家庭調査書
3 勤務・自営・内職証明書(両親とも必要)
4 勤務・自営・内職誓約書(求職中などの場合)
5 税額等の証明書(前年分源泉徴収票など)
6 その他、状況により、提出が必要な書類があります。

保育料

保育料は、保護者の前年分の所得税額または前年度町民税課税額と、入所する児童の年齢によって決められます。
なお、家計の中心となっている方が同居の祖父母と判断される場合は、その祖父母の所得によって保育料が変わることがあります。

保育園退所

町外へ転出する場合や、自己都合により退所する場合などは、必ず「保育所退所届」を提出してください(必要書類は、健康福祉課の窓口に用意してあります)。

このページの情報発信元

健康福祉課福祉担当
電話番号 0494-66-3111 内線番号 124・128
FAX番号 0494-66-3564