更新日: 2020年5月27日

長瀞町ブロック塀等撤去費補助金

町では危険なブロック塀等の倒壊による被害を未然に防止し、通行者の安全の向上を図るため、危険なブロック塀等の撤去工事を行う方に対して補助金を交付します。

補助対象となるブロック塀等

町内に存在し、補強コンクリート造のブロック塀、鉄筋コンクリート組立塀構成材又は組積造の塀その他これらに類する塀及び門柱のうち、道路に面して設置され地震で倒壊するおそれのあるもが対象です。

補助金を受けることができる方

補助対象となるブロック塀等を所有し、そのブロック塀等の撤去工事を行う方です。
※ただし、以下に該当する場合は補助金を受けられません。
・国、地方公共団体その他これに準ずる団体であるとき。
・撤去工事を行う敷地内の危険なブロック塀等について、既にこの要綱に基づく補助若しくは町の他の要綱に基づく同様の補助又は国、地方公共団体その他これらに準ずる団体における同様の補助を受けているとき。
・町税に滞納がある者
・宅地建物取引業法(昭和27年法律第176号)第2条第3号に規定する宅地建物取引業者である者

補助金額

撤去工事に要した費用の額又は撤去する危険なブロック塀等の長さ1メートル当たり(1メートル未満の端数は切捨て)1万円を乗じて得た額のいずれか少ない方の額とし、10万円を限度とします。

様式

様式第1号 長瀞町ブロック塀等撤去費補助金申請書
様式第2号 コンクリートブロック塀点検表
様式第3号 組積造塀点検表
様式第5号 長瀞町ブロック塀等撤去費補助金変更(中止)申請書
様式第7号 長瀞町ブロック塀等撤去費補助金実績報告書
様式第9号 長瀞町ブロック塀等撤去費補助金請求書

ブロック塀等のチェックポイント

長瀞町ブロック塀等撤去費補助金要綱

その他

・この補助制度の利用をお考えの方は、役場建設課に事前に相談してください。
・補助金額が予定金額に達した場合、受付を終了します。

このページの情報発信元

建設課建設担当
電話番号 0494-66-3111 内線番号 243・244
FAX番号 0494-66-0894