長瀞町高齢者配食サービスのご案内

長瀞町高齢者配食サービスのご案内

長瀞町が事業者に委託し、1人につき、週に2回まで(月曜日~金曜日※)栄養管理された食事(お弁当)を昼食用としてお届けします。※年末年始を除く
町は見守り(配送)に係る費用として、100円を負担しています。ただし、食事の費用は利用者の自己負担となります。

サービスの仕組み

利用対象者

町内に住所があり、在宅で生活をしている方で1~3の全ての項目に該当する方

  1. 65歳以上のひとり暮らし又は65歳以上の方のみの世帯
  2. 自ら食事の支度をすることや、同居の親族等から食事の提供を受けることが困難
  3. 要支援認定又は要介護認定を受けている

利用までの流れ

1. 地域包括支援センターまたは担当のケアマネージャーに相談します。介護認定を受けているけれど、ケアマネージャーがいない場合は、地域包括支援センターへご連絡ください。

2. 申請書に利用希望曜日や緊急連絡先など必要事項を記入し、福祉介護課へ提出します。記入方法等ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
※届出書はこちらをクリック ↓

3. 福祉介護課で審査し、その結果を郵送で通知します。

4. 3. の結果、サービスの利用が認められた場合は、通知に記載してある日から配食サービスを開始します。
※申請書を受理し、配食サービスを開始するまでには、15日程度かかります。ご了承ください。

5. 申請後、緊急連絡先などに変更が生じた場合は、速やかに町へ届出をしてください。
※届出書はこちらをクリック↓

配食事業者

事業者1

事業者名セブン-イレブン 長瀞岩畳店
配送地域長瀞町大字長瀞、本野上、中野上、野上下郷及び井戸
弁当料金(税抜き)580円~
弁当の種類普通食
調理方法指定できません
配食曜日月曜日~金曜日
キャンセルの連絡7日前まで

事業者2

事業者名株式会社イチワタ (宅配クック123 秩父店)
配送地域長瀞町内全域(ただし要事前相談)
弁当料金(税抜き)500円~
弁当の種類普通食、カロリー・塩分調整食、たんぱく・塩分調整食、透析食 ほか
調理方法スマイルケア食(弁当の種類)にて調整可能
配食曜日火曜日・木曜日
キャンセルの連絡前日の18時まで

※事業者により、配食が可能な曜日やキャンセルの連絡の期日などが異なりますのでご注意ください。

このページの情報発信元

福祉介護課介護包括ケア担当

電話番号0494-66-3111
内線番号142・143
FAX番号0494-66-3564

くらし・健康・福祉へ戻る