更新日: 2021年2月22日

母子健康手帳と妊婦健康診査

母子健康手帳の交付

妊娠したら妊娠届けを健康福祉課に提出して、母子健康手帳の交付を受けてください。

この手帳は母親の健康状態や赤ちゃんの成長、予防接種などを記録する大切なもので、乳幼児健診や予防接種などを受けるときにも必要です。

選べる母子手帳・母子手帳ケース

長瀞町では母子手帳が数種類の中から好きなデザインのものを選んでいただくことが出来ます。また、母子手帳交付時に愛育会から手作りの母子手帳ケースのプレゼントもあり、母子手帳同様、好きな柄をお選びいただいています。なお、長瀞町から期間限定で、ささやかながら妊婦さんにプレゼント(ノンカフェインティーやボディークリーム)も用意しています。※母子手帳と母子手帳ケースの柄は時期によって変わりますのでご了承ください。

妊婦健康診査

妊婦健康診査は、母子の健康状態を検査し、妊娠が順調に進むように行う健診です。
長瀞町が委託した医療機関で、母子手帳交付時にお渡しした「妊婦健康診査受診票」を利用することで、妊婦健康診査を受けることができます。

里帰り出産の方へ

里帰りして出産される妊婦の方のために、埼玉県外にも妊婦健康診査の委託契約を結んでいる医療機関があります。
契約されている医療機関かどうか、受診される医療機関窓口にておたずねください。

このページの情報発信元

健康福祉課健康担当
電話番号 0494-66-3111 内線番号 132・133
FAX番号 0494-66-3564