更新日: 2021年9月17日

新型コロナウイルス関連情報

コロナワクチン接種関係

目次

 


町長コメント

新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言が延長されました

新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言が9月12日まで延長されました。
急速に感染が拡大し、新規陽性者が全国的に増加しております。特に若い世代の感染、家庭での感染が多くなっている状況です。
秩父地域でも新規陽性者は増加しており、長瀞町においても緊急事態宣言発令後から8月19日までの間に4名が確認されています。
町民の皆さんには、これまでも感染予防・感染拡大防止について、しっかりと対応していただき感謝申し上げます。
引き続き、ワクチン接種の有無にかかわらず、マスクの着用、こまめな手洗いやアルコール消毒、3つの密(密閉空間・密集場所・密接場面)の回避、不要不急の外出自粛などのさらなる徹底をお願いします。
一人ひとりの行動がご自身やご家族を守り、感染拡大を防止することになります。皆さんのより一層のご理解とご協力をお願いいたします。
なお、ワクチン接種については1日でも早く希望される方が接種できるよう取り組んでおります。

感染症の発生状況

新型コロナウイルス感染症感染事例の発生について(7/8更新)
小学校、保育園で新型コロナウイルスに感染した児童、園児が確認されました(12/7更新)

町民の皆さまへ

新型コロナウイルス感染症に伴う町施設の使用制限及び町事業の中止等について

町では新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言(8月2日から8月31日まで)に伴い、新型コロナウイルスの感染予防、感染拡大防止対策として、宣言期間中の町施設の使用制限及び町主催事業の中止等について次のとおり決定しましたのでお知らせします。今後は、状況を見てその都度決定いたします。 ※感染状況により今後変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。
施設情報
施設利用の際は、当日の体調確認、マスク着用、アルコール消毒、人と人との間隔を空ける、換気、短時間での実施など、徹底した感染防止対策をお願いします。
多世代ふれ愛ベース長瀞
8月28日(土)までの土曜日を臨時休所とします。 8月31日(火)までの間の集会室の貸出しは、内容等に制限があります。 ※大声での発声(コーラス等)など感染リスクの高まる行為の禁止など、詳細についてはお問い合わせください。 8月31日(火)までの新規予約は行いません。
保健センター、いきいき館、ひのくち館
8月31日(火)までの間の貸出しは、内容等に制限があります。 ※詳細については、お問い合わせください。 8月31日(火)までの新規予約は行いません。
長瀞地区公園「はつらつパーク」
通常利用
蓬莱島公園
通常利用
中央公民館 New!
令和3年9月13日(月)以降はこちらをご確認ください。
体育施設 New!
令和3年9月13日(月)以降はこちらをご確認ください。
長瀞町郷土資料館・旧新井家住宅
通常どおり開館
中止するイベント等