更新日: 2018年5月1日

都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト

プロジェクト概要

公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会(東京2020組織委員会)は、東京2020大会で使用するメダルについて、みなさまがお持ちの使用済み携帯電話等の小型家電から製作する「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」を実施しています。

このプロジェクトは、国民の方々の使用済小型家電のリサイクルへの協力を促し、回収した小型家電から抽出される金属を用いて、東京2020大会の入賞メダルを製作することを目的としており、このプロジェクトを通じて、オリンピック・パラリンピック合わせて金・銀・銅あわせて約5,000個のメダルを製作する予定です。

長瀞町では、使用済携帯電話限定で回収を実施することとし、小型簡易型回収ボックスを役場庁舎1階の町民課に設置しています。

皆様が参加できるプロジェクトですので、ぜひご協力をお願いいたします。

詳しくは下記の大会組織委員会のホームページをご参照ください。

都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト

5つの留意事項
  1. 一度排出されたものは返却できません。
  2. 携帯電話等の個人情報は必ず事前に消去してください。(SDカードは取り外してください。)
  3. 家庭で使われていたものに限ります。
  4. 電池・バッテリーは必ず取り外してください。
  5. 排出いただいたものはメダルプロジェクト専用となることにご了承ください。

町民課環境衛生担当
電話番号 0494-66-3111 内線番号 129
FAX番号 0494-66-3564